皆様、こんにちは!

こちらもすっかり秋模様ですが、秋が短く冬の長いニュー・イングランドの人々は、出来るだけ長く短い秋を楽しもうとします。
秋の楽しみ方は人それぞれですが、私達家族は海に行くのが好きです。
私の夢の一つが海辺に住むことなのですが、未だに実現していない理由は一つ、車好きの主人が、潮で愛車がやられる心配のある海辺には住みたくないという理由です(^O^)。
という訳で、結婚して以来、木々に囲まれた郊外に暮らしていますから、ドライブはやはり海辺です。
九月に入ってから家族で5,6か所の海辺の小さな町に出かけてきましたが、写真はその中の二か所で写したもので、一つはグロースターという、映画『パーフェクト・ストーム』の舞台になった漁師町で、もう一つはロックポートという、こちらも映画『ベスト・キッド4』で鷹を放つシーンの撮影に使われた海辺の可愛い町です。
19世紀、20世紀を代表するアメリカの画家、ウィンスロー・ホーマーや、エドワード・ホッパー達もこれらの町を描いていますし、文学にも登場します。
アメリカは東海岸から始まりましたから、こちらにはアメリカで最初の何々とか、最も古い何々というのがあちこちにあり、今回写真を撮ったグロースターのステージ・フォート公園も1623年に初めて入植者が入りました。

公園の広い芝生にはテニス・コートやバスケット・コート、野球場やサンド・バレーボール・コート、子供用のプレイ・グラウンドがあり、岩場やビーチ、そして昔の名残の大砲まであり、皆さん休日はバーベキューやスポーツ、海水浴や遊歩道の散歩、ドッグ・パークでの犬の散歩など、緑多い公園をドリンク片手に楽しんでいます。
先日はウエディング・ドレスに身を包んだ花嫁さんと花婿さんが、プロの写真家に海をバックにした写真を撮ってもらっている姿を見ました。

私達家族も娘がスケッチしている岩場で主人が釣りをし、私は近くの大きな岩の上に腰かけて本を読んだり手芸をしたりと、ピクニック・テーブルでの遅いランチを挟みながらそれぞれが楽しみ、夕方になってから、内港にロブスター捕獲のボートが並ぶロックポートの町に行けば、シーフードのレストランや手作りのアイスクリーム屋さん、可愛いお土産屋さん等のお店が並んでいますから、買い物や食事を楽しむことが出来ます。
お店の店主達もフレンドリーで、私がバニラ・チャイ・ティーを買ったお店のご主人は私の顔を覚えていて下さって、再び行った時にはサービスして下さいました(^_^)。
ロックポートの内港に建つ赤い建物は釣り小屋で、何百回も絵や写真に使われていますので、モチーフ・ナンバー・ワンと呼ばれています。

普段着の顔の小さな海辺の町の写真で、殆どが公園からのものですが、秋の一日の佇まいを楽しんで頂けたら嬉しいです(^_^)。

(2013年9月24日 m&m記)

秋のニューイングランドの海岸